SSブログ

2018年2月18日説教

説教タイトル:弟子の足を洗うイエス
聖書箇所:ヨハネによる福音書13:1-11

論壇 国立との合同修養会
 来週国立聖書教会との合同修養会をいたします。昨年9月に予定していた合同修養会がわたしの体調不良のために行えなかったため、2月に行うことになりました。
 昨年10月に宗教改革500年を迎えるということもあり、聖書と信徒との関係について、40周年聖書論を用いて講演し、みなで協議することを考えていました。宗教改革については、『まじわり』2月号に「宗教改革500周年は通過点か?出発点か?」という題で書いたように、500周年をカトリックを含めた教派間の関係を考える機会ととらえるなら、いっそう重要な取り組みがこれからはじまると考えることができます。『まじわり』3月号に続きを書きましたが、カトリック教会も聖書を以前より重んじるようになっているので、今後は、教理によらず、聖書にもとづく教派間の議論がさかんになるかもしれません。そうなると、聖書にもとづくキリスト教のあり方が問い直されることになります。
 改めて聖書とはどのような書物であるのか、今も生ける神のことばであるとはどのような意味であるのかについて学ぶことがとても重要です。それゆえ、40周年聖書論を機会をとらえて読み、理解を深めていきたいと願います。
 教会とは神によって集められた信仰者からなるものである。これがプロテスタントの基本的な教会理解なのですから、信徒の聖書生活こそが教会の土台です。
開始時間は14時です。電車は、12時37分曙橋発に乗れば13時22分に谷保駅に着きます。12時42分発なら13時34分に谷保駅に着きます。国立聖書教会は国立市富士見台2-33-6 電話042-575-7641。谷保駅からの地図を掲示板に貼っておきます。
 なお、子どもの集会は予定していませんが、藤田長老は、すぐ近くに公園があるので、子どもの参加者を見て臨機応変にやりましょうと話しておられました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年2月11日説教2018年2月25日説教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。