SSブログ

2017年10月29日説教

説教タイトル:わたしが行うこと
聖書箇所:ヨハネによる福音書10:22-42

論壇 国立聖書教会報告
 先週は国立聖書教会との講壇交換があり、わたしは国立に行ってきました。
 講壇交換は、2010年に伝道協力を決議したことをきっかけにして行うようになりました。わたしは、国立の方々と年に一度、一緒に礼拝をささげる機会を楽しみにしています。また、国立に行くと、毎年新しい方がおられて、成長する姿を見ることができます。
 都合が悪く会えませんでしたが今年は船橋高根教会のご家族4人、その他に高校生の園田教会会員、他教派の牧師家族が礼拝に出席するようになりました。また昨年の特伝をきっかけにして一家族が求道しているとのことです。高齢の方で召されたり、郷里に帰られた方もあるということですが、礼拝出席が30人を超えることがあるとのことです。伝道協力をはじめた頃と比べると、小さくても明るくまとまりのある教会になっていて、見違えるようです。
 国立駅からバスに乗る必要があるので必ずしも立地がよいとはいえませんが、鉄道路線で考えると近くに改革派教会がなく、国立・八王子地域にとって貴重な教会です。これからも人が集まってくるはずです。
 東京教会の方々には、国立聖書教会のためにお祈りと献金をささげてくださることに感謝いたします。今年は60万円を国立に献金することになっていますが、順調に集まっているとの報告を執事会から受けています。教会学校合同夏期学校、合同修養会、講壇交換、合同役員懇談会などの教会員同士の交わりを、互いに祈り合うために大切にしていきたいと考えます。
 わたしの体調不良のため、9月24日に予定していた国立との合同修養会が中止になりましたから、お詫びするのにちょうどよい機会にもなりました。大事にいたらずよかったとのことばをたくさんの方からいただき、文字どおり恐縮して帰ってきました。
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。