SSブログ

2018年7月22日説教

説教タイトル:彼らを守ってください
聖書箇所:ヨハネによる福音書17:6-19

論壇 半年を振り返って
 半年の歩みが過ぎ、本日は半期を終えての会員総会をおこないます。
 経済的には、ほぼ予算どおりの献金がささげられました。国立聖書教会への献金も順調です。国立は、今年になって受洗者、加入者などが与えられ、礼拝主席が30名を超えることもめずらしくないとのことです。年ごとに明るい報告を聞くことができ、喜ばしい限りです。じきに経済的に自立するめどが立つのではないかと思います。どうか続けてお祈りください。
 礼拝出席などについては、近年と同じく高齢であることや体調不良などにより、会員の出席が弱くなっています。これは仕方のないことです。一方で客員や求道者の出席が毎週途切れることなくあること、入門クラスも毎週4~6名の参加があることなどは、感謝すべきことです。20年近く中山奥行名誉長老が求道者会・入門クラスに出席してよい助言をし、求道者のために祈ってこられましたが、しばらく前にそろそろ遠慮したいとのことで退かれました。これまでのお働きに心から感謝いたします。
 東京教会は、9月17日の中会修養会の実行委員を行うことになっています。昨年から、毎月修養会委員会を開いて準備をしてきました。今日の会員総会にて修養会委員会による報告と説明があります。ご協力をお願いいたします。8月26日の全員協議会と直前の9月16日も修養会準備にあてています。
 伝道については、伝道委員会が中心です。新しい試みとして、フェイスブックによる東京教会の紹介を始めました。フェイスについて、わたしにはよくわからないところがあるのですが、青年だけでなく多くの方が使っているコミュニケーションのための道具なので、何でもやってみよう精神ではじめました。
 喜ばしいことに、教会に幼い子が増えてきました。出産予定の方もおります。教会に多くの子どもがいることは幸いなことです。子供にも個性がありますから、比べず、成長を喜びましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。