SSブログ

2018年1月28日説教

説教タイトル:一粒の麦が多くの実を結ぶ
聖書箇所:ヨハネによる福音書12:20-28

論壇 今年の課題について
 本日は会員総会を行って、昨年主からいただいた恵みを数えるとともに、今年の教会活動について確認いたします。
 昨年末の論壇にも書きましたが、主日礼拝に客員(他教会の会員で礼拝に出席する方)と求道者が増えてきました。今年の年報24頁の朝拝出席者の数を見ると、合わせて平均6人名になります。クリスマス祝会やイースター礼拝だけでなく教会学校の祝会にも来会者が多くなっています。そのような状況であることを感謝したいと思います。
 その一方で、執事会の人数が少なくなり、働きが少しずつですが変りつつあります。新任執事を選べないかと小会では協議していますが、現在のところそうなりません。どうか執事会のためにお祈りください。
 月報にも書きましたが、今年中に新共同訳聖書にかわる新しい翻訳聖書が日本聖書協会より出版されることを記念して、9月の東部中会信徒修養会では野島邦夫先生がこの新しい聖書に関する講演をします。午後には東京教会の責任で、聖書の個人解釈権についての学びをする予定です。そのこともあり、2月の国立との合同修養会では、聖書の個人解釈権について話そうと思っています。東京教会月報にも、聖書翻訳と解釈に関する連載を書く予定です。これらを、聖書についての理解を深める機会にしてください。何より新しい聖書が出版されたら、これを読むことに努めていただきたいと願います。
 一昨年あたりから、教会員の中に体調を崩す方や介護などにあたる方が多くなってきたように感じます。自然なことですが、年を重ねることで活動力と活動範囲もせまくなることをわたし自身自覚しはじめています。事情があって礼拝出席が難しい方も以前より増えています。もう少し教会全体と教会員一人ひとりを理解するようにしないといけないと反省しています。コミュニケーションに努めることをわたしの今年の課題にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年1月21日説教

説教タイトル:見よ、王がおいでになる
聖書箇所:ヨハネによる福音書12:12-29

論壇 昨年と今年の伝道
 毎年2月第4週に伝道協議会を行っていますが、今年は2月25日に国立聖書教会との合同修養会が予定されているため、伝道協議会を行うことができません。
 そのため、今月28日に行う会員総会の最後で協議会を行い、昨年の反省と今年の伝道について協議することにしました。先週の伝道委員会において、クリスマス時期にはCSを含めて新来会者、特に近隣の方たちの来会が多いことを確認しました。讃美礼拝に毎年来て下さる方がいます。また新聞折り込みよりも、業者に戸別配布(ポスティング)を依頼するのが効果的であるようです。これまでも、クリスマス時期に教会に来て洗礼を受ける、あるいは求道者となった方が目立ちます。クリスマス時期の伝道を続けるとともに、工夫をしていきたいと考えます。
 昨年は、CSのクリスマス祝会を17日に済ませ、24日に記念礼拝、愛餐会、讃美礼拝を行いました。準備が少し足りなかったとの反省がでましたが、愛餐会の片付けをすみやかに行えるようにテーブルに出すものを少なくしたことが功を奏したこと、讃美礼拝については、昨年のように飲食は無くてよいのではないかとの意見がありました。
 今年の伝道礼拝等の予定は次のとおりです。
3月11日から4月1日(イースター)まで伝道礼拝。
5月20日、ペンテコステ伝道礼拝。
12月2日~12月3日、クリスマス伝道礼拝。
 讃美礼拝については、12月23日に昨年のように記念礼拝、愛餐会、讃美礼拝を行うか、24日(月)に讃美礼拝を行うかについて、教会員の声も聞いて後日決めることにしました。讃美礼拝の準備をもう少し早くできないかとの意見もありました。
 求道者のためにどうかお祈りください。また、声をかけて下さることに感謝いたします。すぐに成果があらわれなくても、救われるように祈ることが何より大切です。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年1月14日説教

説教タイトル:マリアのささげもの
聖書箇所:ヨハネによる福音書12:1-11

今週の論壇はございません。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年1月7日説教

説教タイトル:見えないものに目を注ぐ
聖書箇所  :コリントの信徒への手紙Ⅱ第4章16節~5章10節

本日の論壇はございません。
nice!(0)  コメント(0)